独特の柔らかな質感を持つオートワウ/フィルター!BJFE VCF!

独特の柔らかな質感を持つオートワウ/フィルター!BJFE VCF!

 

BJFEは歪みやコンプレッサーに特に高い人気がありますが、様々なエフェクターを開発しています。

One Controlの多彩なエフェクターはもちろん、BJFEでも数々のエフェクトを制作しています。BJFが初めて制作したギター用ペダルはトレモロだったといいます。

そんなBJFのVCFは、そのままボルテージコントロールドフィルター、つまりオートワウペダルです。

エンベロープフォロワーで動作する、いわゆるエンベロープフィルターで、ギタリスト風にいえばタッチワウのように、アタックに合わせてフィルターが動きます。

エンベロープフィルターはワウペダルと比べ、音が固くなってしまうことが多いのですが、VCFはワウペダルのように柔らかな質感が特徴。特にギターで使ったときの繊細な響きは素晴らしいです。

このペダルはSnow White Autio Wahのプロトタイプとしても使用されました。

今回入荷分はピアノのような深く、艶のあるブラック。写真では表現が難しいのですが、とても美しいカラーです。

(BJFEペダルは入荷するたびにカラーが異なることがあります。またすべて手作業でのペイントですので、1台1台質感がことなります。)

 

ブログに戻る